見た目外来が生まれた理由
コラム
外見の変化は、心と生活にも影響する
がん治療は、身体だけでなく外見にも影響を与えます。脱毛や肌の変化、体型の変化は、自尊心や生活の質に深く関わり、ときに大きな負担になります。
「そっと寄り添える場所があったら」という願い
治療の過程で変わっていく見た目に、安心して相談できる場所があったなら。FOR ACは、そんな思いから生まれた、がん患者の外見をケアするトータルアピアランスケアに特化した専門外来です。
「悩み」と呼べるほどではなくても、不安を感じたときに思い出してほしい場所でありたい。そうした姿勢を大切にしています。
美容と医療をつなぐために
美容サロンの現場で培った経験と、美容の専門知識を組み合わせ、医療現場と美容業界の架け橋になること。患者様一人ひとりのニーズに寄り添い、生活の質の向上に貢献することを、FOR ACの使命として掲げています。
FORACの「見た目外来」具体的にできるサポート
FOR ACでは、治療にともなう外見の変化に対して、たとえば次のようなサポートを行います。
|
また、共同研究を基盤に、医療機関との連携も深めながら、医療と美容の垣根を越えた包括的なケアを目指しています。
これから大切にしたいこと
より多くの患者様へ届ける体制づくり、ニーズに合わせた継続的な改善、医療知識を持つ美容専門家の育成、人工ボディパーツの開発やケアプランの充実などを進めていきます。
外見ケアを通じて、自尊心の回復と社会生活への復帰をお手伝いすること。
治療中も自分らしく過ごせるよう、これからも寄り添い続けます。

